社会保険労務士法人 トレイン

業務内容
主な業務とサービス内容

社内セミナー

今年も働き方改革やハラスメント研修など社内セミナーのお手伝いを行っております。社外で行われるセミナーと異なり、御社の就業規則を作成しているからこそできる、御社専用のセミナーを実施させていただきます。労務管理の専門家である社労士ですので、例えば、「出張が多い」「深夜業務が多い」などの複雑な労務管理について説明をさせて頂くことも可能です。セミナー日時や場所、所要時間についても調整が可能です。

脱学生感覚!
本当に身に付けてほしい
ビジネスセミナー

(新卒向け)

名刺交換・電話対応の新人研修で満足していませんか?最近では、在学中に形式的なビジネスマナーを実施しており、大概の学生は問題なくできている場合が多いです。

学生の感覚から卒業できないまま会社員になっていませんか?足りないのは、社会人という自覚!と感じることはないでしょうか。会社で働くうえでこれだけは理解しておいてほしい「労働時間って?」「給与って?」「社会保障って?」「私用SNSと社会人」について解説します。御社の就業規則や服務規律を使ってなぜ禁止事項なのかなど解説します。

実践できる!
働き方改革セミナー
(全社員対象)

働き方改革を考えるために、残業していませんか?
働き方改革の背景や概要は報道されていますので、ご理解いただいていると思います。

このセミナーでは、残業を減らし、労働生産性を高めた実際例できる限りご紹介します。仕事に対するモチベーションを維持し、優秀な人材の確保ができる会社!必ず御社でも実践できるヒントがあるはずです。働き方だけでなく、24時間の使い方が変わるかもしれません。

ハラスメントセミナー
(一般社員向け)

管理職向けのハラスメントセミナーは多く開催されていますが、一般社員向けのハラスメントセミナーもご好評いただいております。

ハラスメントを受けたり、現場を見たり聞いたりしたら、どう対応しますか?ネットに書き込みますか?それとも社内の相談窓口に相談し、職場環境改善をお願いし、社内全体でハラスメントの無い職場を目指しますか? 皆さん相当な勇気をもって相談されることが多いです。その第一の相談窓口や相談窓口担当者以外の社内の同僚に相談することもあり、その対応次第で、重大さを増すこともあります。社員全員が、「ハラスメントは許さない!」と同じ認識で取り組む必要があります。

セミナーでは、実際にこんな相談を受けたら、あなたならどうするかをロールプレイングしていただきます。
(管理職向けについては、ハラスメントの定義から企業に問われる使用者責任や直近のニュースから判例をご紹介させていただきます)

管理職研修
(新管理職向け)
(2年目以降管理職向け)

部下の労務管理を自信を持って対応されている管理職の方はどのぐらいいらっしゃいますか?

残業は事前に上司に申請をし、承認を得て仕事となります。事後に申請されそのまま承認していませんか。働き方改革に伴って、時間外労働の管理・年次有給休暇の取得状況も厳格に行うことになっています。

社内では、雇用形態(正社員・限定社員・契約社員・派遣社員・パート)が多様化の一途をたどっています。勤怠の管理はもちろんのこと、同一労働同一賃金の考え方など、それぞれの雇用形態を把握し、管理評価し、労働処遇に反映していかなければ、企業イメージダウンはもちろん、より良い人材を逃すことにもなります。

日頃よりご質問頂く事柄を交えてご説明します

例えば・・・(1)出張時の勤怠管理(出張から戻って内勤をした時の取扱い)(2)メンタル不全の社員への対応 (3)問題社員への対応 等・・・
企業が管理職に期待する役割を解説します。

上記のセミナーはごく一部ですので、是非、ご相談下さい。